AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「祐三なら分かってくれる?」2 & 「勝手評価 15」

祐三ガンダマニア(ガノタ?)説が正しいことが、とうとう公式で正式に?公表されましたね。「百式モデルPS2」を持ってるという事は、ZまではOKか…。それ以降は?富野ガンダムオンリー派なのか、宇宙世紀オンリー派?裏をかいて「ファースト以外認めネー」派か?いや、W、G、SEEDまでもOKなガンダム原理主義者か?それによってネタに使える範囲が大きく違うので、横井さん!出来れば祐三の守備範囲を続報プリーズ!!

その他にも、谷澤の体力がかなりアリソウとか、フランサのヘディング写真とか、相変わらず柳澤が「か~わいいっ!」事とか、石さんの走る距離がスゴイとか、オフシーズンはネタがないかと思いきや、

圧倒的じゃないか。わが軍のネタは


お節介を承知で、真剣に祐三をガンダム絡みで露出させる方法を考えてみました。

・記者会見、雑誌取材など露出の機会では全てガンダムネタを絡めて喋らせる
例 記者「今日は相手も調子が良かったみたいですが?」
  祐三「選手の調子の差が戦力の決定的差でないことを証明できたと思います。」

  記者「石崎監督の目指すサッカーはいかがですか?」
  祐三「サッカーの基礎が豊富に詰まってると思います。これを忘れなければ、レイソルは後十年は戦えると思います。…ところで、この壷は良いものですよ。」

・祐三本人にネットへの書き込みor雑誌への投稿をさせてみる
ネットの書き込みは埋もれてしまうかもしれないので、雑誌にイラストでも投稿してもらうか?本名で



これを地道に半年続けたら、さすがにガンダム関連の何処かから「オファー」が来ると思うんですが、ダメですかね?

何の面白みもありませんが、最も可能性が高そうなのは「日立経由で、バンダイor角川書店orサンライズ等に渡りをつけてもらい、祐三のガンダム好きをアピールする」方法かもしれません。ガンダムエース(という雑誌)巻末の連載コーナーくらいは持たせてくれるかもしれません。(芸人の土田氏はTV等でガンダム好きをアピールしつづけ、CM&連載を獲得しています)
欲を言えばZの映画三本目の舞台挨拶ですが、公開がせまっているのでやや厳しいでしょう。いや、待てよ…確か富野監督の新しいアニメが始まったらしいから、その宣伝と絡めて祐三との対談企画を何かの雑誌(巻中カラー3P位)で…


何を言っても遅いかもしれませんが、少しだけ真面目に言いますと、チョットでも露出の可能性があれば(コンディションに影響しないことを前提に)選手を派遣して、観客増&露出UPを貪欲に狙ってほしいです。もはや専門誌に期待しても、W杯があるのでショウガナイ気がするので、まったく新たな層を狙うのもアリだと思います。
柳澤を『サッカーai』あたりに猛プッシュして、女性客大増員を狙うのも良いかもしれません。

とにかく、広報の方々には「レイソルの露出を増やす」事に貪欲になってほしいと思います。
露出増

観客増

J1復帰

将来的には更なる観客増

収入における入場料の割合の増加

真の地域密着クラブへの足がかり

強引ですが、こんな理想を持っています。


「背番号順に語る 勝手な選手評価」は今シーズン28を受け継いだ背番号15です。

谷澤 達也(やざわ たつや)
Tatsuya YAZAWA


(2005年個人成績)
出場     21
得点      1
シュート    8
アシスト    0
警告      2
退場      0

入団年    03
勝手な愛称 

評価コメント
05シーズンも「攻撃のアクセント」あるいは「スーパーサブ」的な扱いを覆すことなく終わってしまった感のある谷澤。
出場試合数は21だが、出場時間は(個人的集計では)631分。ベンチ外はわずか9試合だが、スタメンもわずかに3試合、フル出場は0と、数字もそれを証明するものになってしまっている。

現在行われているキャンプでは持久力の高さが実証されているし、ディフェンス時に「意外にも」ボディバランスの良いところが垣間見えるなど、もう少し使っても良さそうだと思ったのだが、早野前監督の目にはやはり「何かが足りない」ように見えていたのだろうか。
逆に、谷澤から言えば「グダグダな内容で負けてるのに、俺一人で途中から出ても…」という気持ちもあったのかもしれない。


「人を食ったような」ドリブルが最大のウリの谷澤だが、そのドリブルも、あくまでも「流れの中でボールを受ける」事が前提だと個人的には思う。ほぼ止まった状態から相手を抜き去ることが出来る選手なんて、そうそういないのではないだろうか。

05シーズンのレイソルは、選手の連動した攻撃は皆無で、ほとんどが「ボールが足元に入った後に考える」状態だったので、必然的に谷澤の持ち味を発揮するシーンは生まれづらかった、と言っても良いのかもしれない。

ただ、それでも特にシーズン終盤に出場機会、ベンチ入りを奪われたことに「何か」を感じられなければ、今後の成長は期待薄だと言わざるをえない。あえて断定的に言わせてもらえば、「外から見ても伝わってくる気持ち」のようなモノが不足していたのではないだろうか?必ずしも、備えていなくてもよい才能かもしれないが、そんなことも谷澤には意識してほしいと思ってしまう。

とにかく、もっと長時間プレーし、DFあざ笑うようなドリブルをする姿を見たいと強く思うし、そう感じているサポーターは少なくないのではないだろうか。


新シーズンのレイソルは高い位置でボールを奪い、サイドから攻撃することを意図しているようなので、それが実現するならば、谷澤の持ち味が最大限に生きる形で攻撃がスタートするのではないだろうか。もちろんレギュラーを勝ち取ることが前提だが、10得点15アシストくらいを目標に高い意識でプレーして、サポーターがタオルマフラーを放り投げるシーンを数多く作ってもらいたい


「決~めてくれ! ヤーザワー」のメロディの正しい音程を、先日ようやく知りました。正直、今までは掴めませんでした。レイソルのG裏には、せっかくトランペットがいるので、「今シーズンはぜひメロディラインをリードしてほしい」と個人的には思ったりもしています。

28番を背負って、気持ちも新た(だよね?)な谷澤に期待しないはずがない!
決めてくれ!!

つづきは次回エントリについて、少しだけ  なので、見なくても無問題です。


次回更新時は、千葉銀直前くらいになりそうなので、
黄黒蛙プレゼンツ「たいして役に立たないフクアリガイド」をお届けする予定です。

スイマセン!!
実は、昨年「サッカー専用」の響きに負けて、レイソルと日程のかぶらない日にコッソリ件の「フクアリ」を偵察(これ強調します)してきました。
なので、かなり偏ったものではありますが、フクアリレポートをしようかと思っています。不必要な方は、どうぞスルーの方向でお願いいたします。



あと、ガンダムをご存知でなく、「前半部分が意味不明」という方にお詫びを申し上げておきたいと思います。スミマセン。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/16(木) 06:01:07|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

こんにちは~

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
  1. 2006/02/16(木) 06:02:53 |
  2. URL |
  3. タヌキング #-
  4. [ 編集]

バンダイミュージアムが近くにあるのだから、提携して貰って、毎週のように行って、制服来て写真撮ったりする。
そうすればバイト君のトップにはなれるかも。
  1. 2006/02/16(木) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. あちゅてか #-
  4. [ 編集]

>あちゅてかさん
バンダイミュージアム!
灯台下暗しでした。既に、こっそりと通ってるかもしれませんね。

双方のチケットの半券で割引サービスを導入→記念式典を祐三出席でミュージアムにて→スタジアムにて「限定コラボ」ガンダムグッズ発売→イケル!?

妄想ばかり膨らみます。



>タヌキングさん
えーと、「ランキングの類には参加しない」というポリシーでやっているんですが、紹介されていたんでしょうか?
よろしければ、またいらして下さい。
  1. 2006/02/16(木) 23:46:36 |
  2. URL |
  3. 黄黒蛙 #-
  4. [ 編集]

その妄想に乗ったっ!
祐三出席したら、見に行くし。
コラボグッズは買うぞ!
  1. 2006/02/17(金) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. あちゅてか #-
  4. [ 編集]

>あちゅてかさん
コラボグッズはですね、まず子供向けに「BB戦士」(ディフォルメされたプラモ)の限定レイソルエディションをつくるんです。
で、そのあとに女性向けに「祐三が登場するガンダムの外伝漫画」を思いっきり女性向な内容で双方で売るんです。
そして、満を持して「ガンダム野郎」どもに向けて
「J2優勝記念スペシャルコラボフィギュア ガンダム(レイソルカラーバージョン)」
発売で2007年を迎えるワケです。

ダメかな…

そろそろ薬が必要かもしれませんorz
  1. 2006/02/18(土) 03:18:29 |
  2. URL |
  3. 黄黒蛙 #-
  4. [ 編集]

PDA(携帯情報端末)

PDA(携帯情報端末)を探すなら http://www.taylormorganfans.com/100026/110353/
  1. 2008/09/20(土) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

シューフィッター

シューフィッターとは、顧客の足にフィットする靴を選ぶスペシャリストを認定する資格 http://tenshi.stepuptechnologies.com/
  1. 2008/12/10(水) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/92-2d190ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

