FC2ブログ

AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです & 勝手評価 13

タフネスしてますか?

薩サン、マイセン吸ってるの…?orz
喫煙者な私ですが、「アスリートの喫煙は嫌い」というワガママな人間なので、ちょっとショックです。
まあ、引退したんだからOKです。社長になった時に吸う葉巻の練習ッスよね?


(2月13日追記)
このことについてコメントを頂きました。
レイソリスタで薩サン本人が「タバコは他の社員の物」と仰っていたそうです。
コメントを下さった受動喫煙者さんありがとうございました。

余談ですが、日立台はもう少し「分煙」に気を使うべきだと思うんですが、読んで下さる方はいかがでしょう?吸うのは自由だけど、吸わない人への影響を考慮できないなら、その自由は保障されないと思います。
(スタンド内での喫煙は論外です!永久入場禁止にシテクレ!!)


さて、遠く鹿児島の地のレイソルの情報に飢える日々が続いています。確か去年はスカパーにてキャンプレポート的な番組があった気がするんですが、今年はなさそうです。(どっちみちJ2じゃ…)
当然、J2なんだから露出の減少は覚悟していましたが、同じ降格組でもヴェルディの方が「名門の~」みたいな文脈で露出があって「チッ…」と思ってしまうのは露出の少なさに心が荒んでいる証拠です。

トレーニングマッチで京都、愛媛に勝った事に浮かれないくらいの冷静さは持っていますが、チームの雰囲気が良さそうな事には「ニヤニヤ」しています。ただ、やや不安なのは、昇格には絶対必要な外国籍選手3人のうち、ディエゴ以外がようやくフルメニュー参加した事と、センターディフェンスの顔ぶれにスピードのある選手が少ない?事です。(現状で最速は祐三?)
もちろん、誰かが「抜群の読み」でカバーリングできるのであれば問題ないんですが、現在のセンターディフェンダーで去年のプレーを見ているのは中澤と祐三(3バック時のみ)だけなので、小さな不安がどうしても消せません。
まあ、素人の不安なんかそうそう当たるモノではないだろうし、「サイドバックのカバーリングの徹底」でその辺は解決するつもりなのかも、とも思っています。こればっかりはフタが開くまでわからないノデ、石さんの守備戦術に期待したいと思います。


「背番号順に語る 勝手な選手評価」はすっかり「ガンダム好きキャラ」が定着してしまったあの選手です。

小林 祐三(こばやし ゆうぞう)
Yuzo KOBAYASHI


(2005年個人成績)
出場     19
得点      1
シュート    2
アシスト    0
警告      3
退場      1

入団年    04
勝手な愛称 やればでき夫


評価コメント
入団初年度に9試合、年代別代表にも選出され、飛躍の年になるはずだった05シーズンの祐三の評価は難しい。出場19試合の内、スタメン出場は14試合(フル出場10試合)で、迷走したチーム、メンバー構成の影響を考慮しても実際には「1軍半」だが、高卒2年目の選手としては及第点と言える。ただし、年代別代表のキャリアを考えると、もう少しやってほしいと思ってしまう。
なお、DFとしてみた場合は土屋、薩川、波戸(シーズン後半)の壁を破れず、MFとしては明神、大谷、大野(ボランチ起用)等のメンバーを押しのけるようなパフォーマンスを見せることが出来なかったのが、あえて「1軍半」とした理由である。

05シーズンを振り返ると、開幕から2戦はベンチ入りするも、そこから7節までベンチ外が続く。初出場は8節(VS F東京)後半59分からで、乱闘事件直後の試合で、勝ちを確実にしたいが為の「守備固め」としての起用だったように思う(安永負傷だったか?)。
初スタメン、フル出場は1節はさんだ10節大宮戦。ここからしばらくスタメンでの出場が続く。この頃のチーム状況としては成績が芳しくない中、中盤の構成を守備的にシフトしようと早野前監督が意図していたように記憶している。(この頃、大野や平山が出場機会を減らしていく。)

出場機会が増えていく中で最初の転機が訪れる。中断期間を経て、早野監督が「4バックを捨てる」決意をした事から、祐三の使われ方がそれまでのMFからDFへと変わったのだ。もう少し細かく言えば、3バック時の中澤に不安を感じ、祐三の位置をを下げざるをえなかった、と思われる。(想像)

システム変更後、大分(分け)G大阪(敗戦も初得点)浦和(勝ち)神戸(勝ち)横浜(分け)とある程度結果も出していたのだが、更なる転機が訪れる。中断を挟んだあとの「衝撃の」19節千葉戦以降、25節の途中出場まで出番を失ってしまう。理由は想像するしかないが、早野監督の中での序列は、あくまで波戸、土屋、薩川の後に祐三という事だったのではないだろうか。
その上、DF起用されているうちにMFでの序列も増田の後塵を拝す事になってしまい、ベンチ入りも難しくなってしまった。現時点で想像する限りではこのくらいしか理由が思い当たらない。

その後、明神の負傷(神戸戦)明神の退場(浦和)で出場機会を得た祐三の(個人的には)「DFでのシーズンベストゲーム」川崎戦での退場後、またもや転機が訪れる。明神の負傷離脱のため、再びMF(ボランチ)として起用されることになるのだ。(厳密に言えば、清水戦の明神負傷までは、相手サイドを抑えるためにサイド起用)


結局、入れ替え戦二戦目の明神強行出場までボランチでの出場が続いたが、あの状況では個人のプレーがどうの~ではないので、何とも言えないというのが正直な感想である。

長々とシーズンを振り返ったのは、どうしても拭えない「祐三への物足りなさ」の理由を自分なりに明確にしたいと思ったからだ。その物足りなさは、結局「祐三のストロングポイントが見えてこない」という結論に現時点では落着くことになりそうだ。
祐三自身も混乱しているのかは分からないが、DF、MFで起用されているうちに、そのどちらとしても中途半端なプレーに終始してしまっているように感じる。MF起用時は変にチームのバランスを意識してしまうのか、とにかくプレッシャーが緩く、チームが押し込まれる一因になってしまっていたように思う。DF起用時もバランスを意識してしまうのは同じで、薩川とのポジション争いに敗れたのは、薩川が「前で勝負が出来る」選手で祐三にはそれが足りなかったからではないだろうか。

退場したのに川崎戦がベストゲームだと思うのは、祐三が唯一積極的に「前から勝負=ボールにアプローチ」していた(と思う)からである。


新シーズンを迎えるにあたり、新加入選手はいるものの、祐三には本気でレギュラーを奪うシーズンにしてもらいたい。DFにはカバーリングが得意なセンターディフェンダーが現時点ではいないので、より可能性が大きいのではないだろうか。更に、スピード不足のセンターをサイドバックがカバーする戦術を取るならば、祐三のサイドバック起用もありうるのではないだろうか。
MFとしては、まず大谷、山根、リカルジーニョといったレギュラー候補とのポジション争いがあるだろうが、良い競争をして選手として一回り大きくなるチャンスだと捉えてほしい。

まだまだ自分の可能性を見極める年齢ではないが、ある程度ポジションを限定してでも出場機会を得なければ、「このまま使い勝手の良い控え選手で終わってしまう」と余計な心配をせずにはいられない。
しかし、そんなことにはならないと川崎戦の祐三をみた私は信じている。

あの号泣の借りはまだ返していないのだから


本のタイトルからインスパイアさせてもらえば、「号泣の借りを返す準備はできていた」ってな感じの試合がみたいです。(未読なのでタイトルしかしりませんが…)

とにかく、「俺がやんなきゃ!」的な覚悟が見えた川崎戦の祐三が忘れられません。ボランチで「フワッ」としたプレーに終始する祐三なんて見たくないんです。幸い石さんがディフェンスの指導を徹底的にやってくれてるようなので、チーム全体で厳しいディフェンスを見られそうなので、その点も問題ないでしょう。

「やればでき夫」なんだからできるはず!頼んだ祐三!!
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/10(金) 00:13:13|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

初カキコです。薩川はタバコ吸わないよ!あれは他の社員の人のだって。リスタで本人から聞いたから本当です。心配なく!!
  1. 2006/02/13(月) 01:25:22 |
  2. URL |
  3. 受動喫煙者 #-
  4. [ 編集]

>受動喫煙者さん
はじめまして。情報ありがとうございます。冒頭の文章にも修正を入れようと思います。

「受動喫煙」
喫煙者には苦しい言葉です。特に日立台はとても「分煙」とはいえない喫煙所なので、申し訳ないとおもいつつ、野球場フェンスに張り付いて喫煙しています。
「ファンサービス課」始動の折には、喫煙者こそが、もっとハッキリと分煙するように要望すべきかもしれませんね…

…スタンド内の喫煙も何とかしたいものです。
  1. 2006/02/13(月) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. 黄黒蛙 #-
  4. [ 編集]

フットサル

フットサルを探すなら http://www.hvrdesigns.com/101070/214512/
  1. 2008/09/20(土) 15:04:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

中国茶

中国茶を探すなら http://www.karakustr.com/100316/200029/
  1. 2008/09/21(日) 02:00:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/11(木) 18:23:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/91-f493a6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。