FC2ブログ

AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新体制  「勝手評価 10」

石さん

「ノブりん」が女子限定なら、選手に倣ってそう呼ぼうかと思っています。
「頼もし過ぎる?守護神候補」「帰ってきたエース」「石崎組の若頭&鉄砲玉」「流浪のスナイパー顔」…
一部選手だけですが、第一印象を勝手な愛称で語るとそんな感じです。
やっぱり喪失感は大きいんですが、「新しいレイソル」を担う選手たちが、そんなことは忘れさせてくれると思います。結局、スタンドやテレビの前で「選手と一緒に戦った記憶」が一番大事。そう考えると、間違いなく濃厚な戦いの記憶が残る一年になるんだから、選手に対する気持ちも、その分濃厚になるはずです。

気になった点は(レイソルスレッドなどでも言われてるようですが)
・スローガンはともかく、「ロゴに凝るのは良いケド、おいくら?」
「J2なんだから、緊縮財政で行くべき」だと思うんですが、有名な方に依頼したロゴデザインにどのくらいかかったの?銘より実!その分、選手の為に使ってほしい。(その金で日立台のトイレに鏡をt

・「12」はサポーターじゃなくて、増田の番号!
「サポーターを大事にします」という気持ち(ですよね?)は大変良いことだし、ありがたいと思います。ただ、直近でも増田が背負っていた番号だし(その前は酒井?)、なんか寂しいんですが、私だけでしょうか?
「何でレイソルは 12 がサポーターじゃないんだよ!」って苦情が多かったのか?


なんにせよ、任意だった筋トレが必須になったり、新体制への期待は高まるばかり。新年一発目の「いいぃっすよぉー」を言っておきたいと思います。


やり始めた以上、(開幕前に)最後までやる「背番号順に語る 勝手な選手評価」背番号10です。

クレーベル 
Cleber Santana Loureiro


(2005年個人成績)
出場     29
得点      8
シュート   93
アシスト    1
警告     10
退場      2

入団年    05
勝手な愛称  


評価コメント
「外国人FWに頼っていてはチームとして成長しない」との早野監督の意向から、当初「唯一の外国人補強」と思われていたのがクレーベル。24歳、186センチ/83キロの恵まれた体格ながら、スピードもあり、得点力もある。普通のチームに入れば、普通に活躍できる選手だと今でも思っている。
実際、シーズン当初は要所で得点を挙げ、確実にチームに貢献していた。しかし、「チームとして」サッカーができていなかったレイソルの中で、徐々にクレーベルも「窮屈なプレー」を余儀なくされていく。

とにかく「連動して動く」事が皆無だったレイソルでは、攻撃に移る際に「とりあえずクレーベル」というシーンばかりが目に付くようになり、「常に後ろ向きでボールを受けるクレーベル」が日常風景になってしまっていたように思う。
実際に若いのだから当然だが、「精神的若さ」を隠せないクレーベルは、このような窮屈なプレーからくるイライラで、パスミスや「無駄な」イエローカードが増えていったのではないだろうか。

クレーベルの良い所は、やはり「前を向いた時」だろう。断トツでチーム1のシュート数を見ても分かるように(2位は玉田の61本)、非常に積極的にシュートをチャレンジできる選手であり、なおかつ(調子が良い時は特に)そのシュートが「枠を喰う」確率が高いのである。また、性格的にも真面目だったのも良いところだろう。実際に貢献していたかは別にして、「ディフェンスをしよう」という姿勢は外国人のなかで一番見せてくれていたのではないだろうか。
悪い所は、良い所をそのまま裏返した印象。後ろを向いてプレーをすると、とたんに全てのプレーの精度が落ち、「自分への不甲斐なさ」なのか、イライラを募らせて警告を受けるなど、全てが悪い方向へ流れ出していたように思う。「警告10、退場2」の数字は別にして、異議や「要らないラフプレー」でのカードが多すぎたのは残念でならない。

公式発表はないものの、既にブラジルで入団会見を済ませているクレーベルが柏でプレーをすることは無いのだろう。結局、いつものように「やっぱりいい選手だった。もったいない…」と呟くことになるのだろうか。


一新されたから、もう無いと思いますが、とにかくレイソルの「補強の柔軟性の無さ」には困ったものでした。この2年だと「若いブラジル人以外は絶対獲らない」感が充満していましたから。(やはり、ブラジルの特定の代理人としかコネがなく、言いなりに補強していたんでしょうか?)今思えば、レイソルには「実績のある、波の少ないベテラン」が必要だったのかも。

06シーズンの外人は、まず監督の希望、次にチームに足りない部分を見抜いた的確な人材で「GM&スカウトの皆さん」よろしくお願いします。


増田…
大分で頑張ってクレ!
「人がいないなら増田を使え」的な起用に、ひたすらハードワークで答えてくれた事は絶対に忘れません。素直に「ありがとう」と言いたいです。
勝手なアドバイスだけど、もう少し体を絞ったら、活動限界が75分くらいに伸びるのでは?大分では攻撃的に使ってもらえる事を祈ります。

シャムスカロケットに乗って、大分マダム達をメロメロにしてしまえっ!
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/23(月) 01:09:26|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

爬虫類・両生類

爬虫類・両生類を探すなら http://www.mnpainctr.com/101213/101218/
  1. 2008/09/26(金) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/86-64bd578e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。