FC2ブログ

AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背番号順に語る 「勝手な選手評価」 

監督は、遅くても今週中に決定される気がします。竹本GMの人脈は限られているだろうし、やってくれる人材も選択肢は少ないですから…


ネタがないので
以前より暖めていたシリーズを始動させたいと思います。題して、

「背番号順に語る、勝手な選手評価」

あくまで「勝手な」評価なので、そこの所をご理解いただきたいと思っています。
なお、出場データ等はダイジェスト流用(スミマセン)なので、リーグ戦のみのデータです。その他、オフィシャルで分かることは、オフィシャルで、名鑑で分かることは名鑑でお願いします。
では、当然のようにトップは背番号1の男です。



1南 雄太

(2005年個人成績)
出場     33
得点      0
シュート    0
アシスト    0
警告      0
退場      0

入団年    98
勝手な愛称 神様仏様南様(エムボマより)

評価コメント
在籍八年、田ノ上の退団で、とうとう同期入団がいなくなってしまった南ですが、近年はレギュラーの座を脅かす選手の不在もあり、守護神の座にまさに「ドッカリと」腰を下ろしています。
個人的な評価としては、良い意味で「クラッシックな」キーパー。
シュートへの反応などはすごくイイんですが、前に出るのを躊躇したり、反対に出すぎてループを狙われたり、と前後の動きに改善の余地アリ。欲を言えば、キックも もっと 安定してほしいです。
あっ、あと失点が重なるとスグに「イラっ」ときて、顔とプレーに出てしまうのは、直すべき。

今シーズンを振り返ると、「神」セーブを連発していましたが、結果がJ2降格なのは悔しいところ。前に出る判断はともかく、浦和戦で見せた「苛立ち」は最後尾を支える男として耐え忍んで欲しかった…
これはホントに想像ですが、「南の頭上とニアサイドは狙え」と他チームで言われてる気もします。古くは、柏の葉で小笠原にヤラれ、今期も死ぬほど大事な大宮戦で藤本にヤラれたループ。これまた、以前柏の葉で鈴木慎吾にヤラれ、入れ替え戦ホーム3、4(5?)失点目でバレーにヤラれたニアサイド。と、もちろん「相手のシュートもかなりウマイ」んですが、なんとなく狙われてる気がします。トゥットの点もニアサイドだったような…

若年での代表歴や、チームでの出場数からみても、日本代表に入っていてもおかしくない才能を持っているハズ、な南に何が足りないのか?「チームの成績」が一番なのは、十分理解していますが、「南の足元を脅かすライバル」がやはり必要では。外から獲ってくるのか、あるいは現有選手の成長に期待するのか。どちらが良いのかはGMに任せたいと思います。
個人的には「ロッカールームで(裸体で)昇格を叫んだ漢」桐畑に、南のケツをライターで炙るがごとき成長を期待したいです。


ダイジェスト名鑑では「ユータ」、マガジン名鑑では「ユウタ」がニックネームらしいです。
フェアプレー個人賞の受賞歴もあります。
間違いが少なくなるように、データよりも個人的なイメージの比率を多くしてあります。
ただ、「そこ、違うだろ!」という点があれば、指摘していただいてかまいません。


副島監督で決まりそうな気がします…。

個人的には報道で挙がった中では石崎氏が第一希望です。理由は守備から入る監督(というイメージ)だからです。甲府のように「見ていて楽しいが、出入りの激しいサッカー」だと1位は絶対にムリだと思います。
結局は、竹本GMのチーム方針に依るところが大きいんですが、「昇格を最優先」にするはずなので、それには守備から作る監督が必須のハズ…
J2の1位サンガは40失点、2位のアビスパが43失点で、失点の少ない1、2位も同じサンガとアビスパなのは、無視できないと思います。

冷静になれば、竹本GMがこの短期間で招聘可能な監督は、過去の人脈の範囲ぐらいなので、分かる人はとっくに分かっているのかもしれません。
既存の戦力の流出を覚悟して、海外に、コネクションなし?で監督探しに出るギャンブルは…
キビシイっすね。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/21(水) 01:54:14|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/74-8f85d040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。