FC2ブログ

AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試合後→今  思ったこと

あくまで個人の感想であることを理解して読んでいただければ幸いです。


柏レイソルの成立要件てなんですかね?

選手
コーチ含めたスタッフ
強化部含めたフロント
レイソルという会社
コアサポーター
一般サポーター
一般サッカーファン

これ以外にも色々な要素はあると思いますが、私は少なくとも上記全部がないと、クラブチームってのは成り立たないと思うんですが、「会社としてのレイソル」にとって、自らの成立要件は上から4つ目か5つ目までなんだろうな、と感じてしまいました。
自分としても、要件のいくつかを全く信用できないので、「自分が応援してるのは何なんだ?」と答えがなさそうな疑問を感じています。


試合後バックスタンドに居残るサポーターに対して、「スポンサーが撤退してしまうから帰ってくれ」とコールリーダーの人たちが言っていました


・何でアンタ等にそんなこと言われなきゃなんないんだよ?という思い

・それをサポーターに言わせる「会社」としてのレイソルへの失望

・自ら「聖地」といいながら、平気で座席の上を歩き回る人間。

・真剣な思いで、説得に当たる人間を聞こえないように「汚い言葉」で冷やかしながら、連れの人間と「得意げに」スタンド内でタバコをふかすクソ野郎

全部自分の目でみたことです。


何もかもが悲しくて、無力感に体の力が抜けていきました。


ゴール裏コアサポーターが「一番身近でチームをささえ続けた」ことは、異論をはさむ余地ががありません。まず、そのことを分かってる人がどれだけいるんでしょうか?また、試合開催時の運営に協力するためにチームと連絡を取っていることも、当然のことでしょう。

しかし、チームが一部サポーターとだけ、独自のチャンネルを用いて意思疎通があるということに対しては「チームにスポイルされてるんじゃないか?」「お前等だけがサポーターなのか?」という意見を持つ人が当然出てくるはずです。それに対する説明は「チームか、そのサポーター」がしておくべきでは?
また、こんなブログでしかそれをいえない自分に嫌悪感を感じてもいます。


それから、サポカンなどで、ベビーベッドとかチーム強化と一切関係ない意見を出したり、「外人獲れ、切れ」と言う人たちはいいかげん大人になってくれませんかね…

生活をかけて、サッカーで収入を得ているプロ
サッカーに対して何のリスクも負っていない
素人であるサポーターが言えるのは
結果に対して責任を取れ」だけ


じゃないの?
おそらく開催される次回のサポカンだって、聞くべきなのは「J1昇格のための具体的方策」で、戦術とか、補強外人とか予算なんて、その後ろにあるものは素人が口を出す話じゃないでしょう。
そんなことを聞くヒマがあるなら、
「クール毎の達成目標順位」とか
「J1昇格を逃した場合の責任の所在」
等、もっと聞かなきゃいけないことがあるハズだと思います。


ただ、降格の原因の究明もせず、何の根拠も示さずに「一年で昇格することを約束」とかのたまう社長のいるクラブにマトモな答えを期待するのも既に無駄なのかもしれません。


来年も間違いなく柏レイソルの試合を見に行きますが、それは「チームの応援」というより、「残ってくれた選手の応援」をしに行くだけなのかもしれません。


以下は雑記なので、スルーして下さい。



何ていうか、自分も、他人もキライになるとにかく「最低の一日」でした。

バックスタンドに「黄色くなりましょう」と声をかけている人間が、明らかに未成年の喫煙者とヘラヘラ話している。それに対して何の注意もできない自分が心底情けない。
こんなこともありました。
G裏の全ての人がそうだとは決して思いませんが、「チンピラの憂さ晴らしなら他所でやってくれ」というのは暴言だと分かっていますが、今日ぐらいは許してください。


また、更に暴言を許してもらえるなら、今更ですが、選手紹介時の早野へのブーイングもどうなんですかね?
選手の監督への信頼がなくなるだけで、何の利点もないと思うんですが?
西野解任のゴタゴタで懲りてないんですか?
これは、G裏、バックスタンドとかそういう区別じゃなくて、現地の人全てが、そういうことまで考えた上でやってるのか?っていう話です。
短絡的に自分の感情を優先しないで、それがチームにどんな影響があるのか考えた上でやってほしいんです。その上でなら、ガタガタいいません。

スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/11(日) 17:30:02|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

チームを支えるということ

こんにちは。
スルーして下さい、とのことですが、早野さんへのブーイングの件、私もいつも西野さんの時を思い出して、どうなのよ?って嫌な気持ちになっていたので。

チームを支えることと、チーム運営に素人であるサポーターが口を出すことは違う、というのが私の考えです。 サポーターの中で、いろんな意見はあると思いますが、サポータも今一度「チームのためになることは何か?」を考え、すり合わせていく機会にしなければならないのかもしれませんね。
  1. 2005/12/11(日) 19:16:55 |
  2. URL |
  3. ちず #-
  4. [ 編集]

柏のガンは他にもある

どうもこんにちわ。正弦曲線の宏一です。
この記事を読んで、いてもたってもいられなくなったので勢いに任せて書き込みました。

まったくもって、黄黒蛙さんのおっしゃるとおりです。

レイソルのG裏コアグループはガラが悪いこと。
彼らが最もレイソルを支えたサポーターであること。
クラブとの間に独自のつながりを持っていて当然なこと。

だけど、その間だけで情報のやり取りをするのは間違っていること。

クラブ内の改革はもちろんですが、サポーターの改革も急務ですね。

長文失礼しました。
  1. 2005/12/11(日) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. 宏一 #-
  4. [ 編集]

ちずさん、宏一さんの意見に同意です。
監督やフロントに不満をぶつける前に自分たちの振る舞いを考えて欲しいと思います。

非常に残念な結果に終わったけど、これを期にレイソルがいい方向に生まれ変わってくれる事を願います。
  1. 2005/12/11(日) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. じじぃ #HkvjMNBY
  4. [ 編集]

>ちずさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます

サポ同士の意思疎通という事では、ゴール裏の人がバックスタンドまで来たのは、前向きな事だと感じました。
ただ、個人の意思は自由ですから、色々と難しいですね。


>宏一さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私の文章力が足りなくて申し訳ないんですが、けっしてグループとしてのコアサポーターを批判している訳ではない事を理解してください。
普通に、「スタジアムの外でもやったらいけない事」をやっている人間がイヤなだけなんです。
「説得に当たる~」のくだりは、バックスタンドのひとでしたし、バックスタンドに居残った中でもかなりの人数が座席の上に立っていたんです。

座ってる場所なんて関係なく、一体となって選手をサポートできるのがベストだと思っています。


>じじいさん
お久しぶりです。清水戦関連ではお世話になりました。

いい方向に生まれ変わってくれると、本当に願いたいですね。
  1. 2005/12/12(月) 00:51:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/68-6f979e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。