FC2ブログ

AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念のため、冷静に契約満了の理由を考えてみる

(感情的すぎたので、一部修正しています)

なるべく冷静に契約満了選手について語ります。
ただ、まずは言わせてもらいます



だから、何もしないで「辞めてくれさえすれば」いいんですよ。
お願いだから来期の編成に関わることに触らないでください。
告知は法律面からしかたないかもしれませんが、とりあえず半年契約かなんかで残した上で、来期の「マトモな監督」に戦力かどうか評価をさせる、とかのアイデアはダメっすか?


とりあえず、吐くモノは吐いたので冷静になります。
で、ここからは契約満了の理由を考えます。
あらかじめ言っておくと、「私情を一切排して」、「一年通しての貢献度」を中心に考えてみました。
(っていうか、そうしないと理由が分かりません)


田ノ上
ケガに泣かされた面を考慮しても、在籍年数と出場試合数を見れば遅いくらいでしょう…。
ただ、なぜ他の選手のようにJ2武者修行を経験させなかったのかが理解できない(引き受けてくれるチームがなかった?)

矢野、中井
育成期間の目安(3年)を経て、トップでの出場が無い。また、武者修行先の下部チームでもレギュラーを奪えていないため、しかたない。

安永
即戦力として、結果が求められる年齢、立場であることを考慮すると、今年の実績で残留はムリ、と本人も覚悟していたかもしれない。
早野色排除も理由の1つかもしれません。

で、問題なのがあとの2人です。(納得できませんが、一応理由を挙げてみました)

薩川(今シーズンリーグ出場18試合 33節現在)
ケガ以前に比べると、フィジカル面での衰えが激しい。
フィードの面で他選手に比べて劣る。(特に左足)
年齢
年俸

増田(今シーズンリーグ出場15試合 33節現在)
フィジカル的に90分は使えない。
年齢


まあ、皆さんもおっしゃっていると思いますが、薩川と増田ですよ。

まず薩川ですが、(補強があるなら話は別ですが)来期は4バックが決定しているとしか思えません。
波戸を本来のサイドに戻すと、薩川抜きで開幕から使えるセンターバックは永田、バウル、祐三、石川です。(中澤、近藤はケガの回復次第なので)
このうち石川はレギュラー候補とは考えられないので、実質3枚で開幕3バックはありえないでしょう。
個人的に断固反対のあのブラジル人監督の影がチラついて、暗い気持ちになります。
また、非情に徹するなら、薩川よりも中澤(今シーズンリーグ出場16試合 33節現在)のほうが立場は苦しいはずでは?
振り返ると、開幕からリーグ戦13節連続スタメン出場してるんですよ。早野がある程度腹を括って使い続けた上で結果を出せなかったんですよ?
対して、薩川はその中澤を押しのけて夏以降はほぼレギュラーだったんですが…
ただ、ケガで治療中の選手を切るようなことは、問題ですからね…。

更に、更に不可解なのは増田ですよ!

確かに、シーズン通してレギュラーとは言えない働きですが、終盤では、右、左をこなし、一試合ですが中央でも働いています。年俸が安いこと(予想)も良い点だと思うんですが…。
また、中澤と同じように非情に徹して考えると、大野(今シーズンリーグ出場17試合 33節現在)、平山(今シーズンリーグ出場25試合 33節現在)と貢献度の面では変わらないのでは?


私は、生え抜きや、在籍の長い選手に感情的な愛着はあっても、それによって戦力としての判断に贔屓はするべきでないと思います。
っていうか、プロならそれが当然でしょう?

こんな扱いをしていたら、中堅の選手はレイソルに移籍加入してくれなくなるのは目に見えていませんか?

真剣にフロントへの抗議を考えるべきでしょうか?。
署名がいいのか、座り込みがいいのか…?

とにかく虚しい気持ちになりました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/02(金) 04:57:16|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/52-c9c8f6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。