FC2ブログ

AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ポゼッションサッカー」という悪夢

この記事をご覧になる前に以前の「訂正と謝罪」という記事もご覧いただければ幸いです。


今回の記事を読んでいただいてる方へのお願い。

帰宅後、ビデオを見ずにやや感情的に書いている文章です。また、書かれている内容はあくまでも個人的な意見、感想ですので謝罪を求められても困りますが、事実と違えば指摘していただいてかまいません。


思えば今日のファーストプレーからその空気はありました。読んでいただいてる方は覚えているでしょうか?レイナウド、フランサ、クレーベル(私の記憶では)がキックオフ直後にショートパスを連続して、大宮の中央を崩しかけたシーンです。
もちろん試合が終わった後にこれを書いているので「後からなら何とでも言える」と言われそうですが、これを見たときに私は血の気が引くのを感じました。いや、マジっすよ、マジで。
なぜかというと、タイトルにも書いていますが 明らかに「ポゼッションサッカー」を志向してるのが分かったからです。

細かい解説は出来ませんが、私の理解では
「ポゼッションサッカー」とは、なるべく長くボールを自分たちの支配下に置いて、パスワークで崩して勝つ(簡単に放り込んだり、カウンター狙いはしない。)ものだと思います。私のイメージでは、これに成功してるチームって世界を見渡してもほっとんど無いですよ。良い時のレアルマドリード、バルサ。ACミランではシェフチェンコの1トップでこれをやろうとしたアンチェロッティ監督をオーナーのベルルスコーニ首相が「2トップにしろ」とやめさせたこともありましたよね?
世の中じゃゲームとしてのサッカーを殺すようなチェルシーが幅を利かせるこの時代なのに?

それをこの日本の、柏で、見られるとは!
「感動で鳥肌が立ちました。柏サイコー♪」(映画のCM風)

っなワケネーだろ!!
何で世界でもほとんどうまくいってないモンをこの日本の、柏の、2年連続で残留争い中の、明神のいない、柏レイソルで見なきゃいけネーんだよぉぉぉーーーー!!←これで血の気が引きました。

ええ、バウル初ゴールは最高でしたよ。瞬間、これなら今日はオッケーとも思いました。
「甘くネー、サッカーはそんなに甘くネーよ。オザワさん」
インターセプトしたボールをゴール前からつなごうとして、かっさらわれたところから、アッ!?というまに同点ですよ。その後も相変わらず走るのをサボりながらチマチマつなごうとするから、

レイソルがボールを奪うのは 自陣ゴール前
大宮がボールを奪うのは   センターサークル付近

そりゃ劣勢になるのは当たり前です。大宮を押し込んだのはバカスカ放り込み始めた後半のラスト数分なのが全てを語ってる気がしました。

自分の見たものをうまく表す言葉は何だろう?と帰り道で考えていましたが、「史上最低の方針変更」とか「日立台に垂れ込める暗雲」とか、色々考えましたが、上記のものに落ち着きました。ホント、悪夢です。

以下は初回アップ時と内容が異なります。
あまりに感情的な文章を書いていたので修正しました。

昨日の大宮のコールでは私の知る限り浦和、ヴェルディで聞いたことのあるもの、そしてまたもやグリーングリーンを聞いてしまいました。
なんかもうどこがオリジナルとかは正直ドーでもいいんですが、他のチームのコールとあれだけかぶってるのは「つまんなくないのかな?」と。まあ、川崎→柏→大宮と渡り歩いているサポーターがいるのかもしれませんが。
(大宮のことは一昨年天皇杯で戦ったときに見ましたが、こんなにコールがカブってましたっけ?バレーのコールは結構好きだったのに…)

私は基本的にレイソルと対戦した時のデータしか知らないので、他のチームにはそれなりの事情があるのでしょうが、なるべくオリジナルの、それでいて家に帰るとナンカ口ずさんでしまうようなコールを開発してほしいものです。

スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/30(日) 00:25:54|
  2. レイソル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alwatching.blog31.fc2.com/tb.php/21-60241ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あーぁ、まさか負けるなんて・・・(怒)

?がっくんちょ?  負けちゃいました(泣)今日は予定通り、柏レイソルと大宮戦を、もちろん、レイソルの応援に。  ちょっと小さいなぁ。気合が入ってたと思うんですね選手も。しかし・・・ね。先制はレイソル。 ゴールは盛り上がりましたよ。もちろん
  1. 2005/10/30(日) 10:57:52 |
  2. kazの?いろんなことに興味があるんだぁ~!?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。