AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「辞書エントリ」その2‐辞書本体

このエントリは「当ブログにて管理人が書いたネタ等の解説」を辞書っぽくまとめています。
意図については、「その1」をご覧下さい。


なお、随時内容を追加していく予定なので、よろしくお願いいたします。


[あ]

 「いぃっすよぉー
   BSで解説者をしていた現清水監督、長谷川健太の当時の口ぐせ。
   当時は良いクロスボールが上がったり、ゴールチャンスになるとこのフレーズ
   が良く聞けた。
   管理人が個人的に、「選手出身解説者の情感たっぷりのコメント」が好きなた
   め、頻出する。

 「漢!平山祭り(おとこ ひらやまつり)
   主力の移籍が相次ぐ2006年。キャプテンすらもいなくなった
   レイソルに平山が「残る」と発表された1月14日を平山への感謝をこめて
   平山記念日に決定した。その日の架空のイベントが脹脛様(ふくらはぎさま)
   を祭る「漢!平山祭り」
   (詳細は06年1月14日のエントリ参照。)

[か]

 「カツアゲ プレス
   複数の選手が連動してプレスに行く所が、「カツアゲ」っぽく
   見えたため命名(初登場は06年3月19日)

 「ガンダムネタ
   小林祐三選手ガンダム好き(オタク)説が公式HPにて確認されるに至り、
   当ブログでも頻出
   ちなみに、祐三の守備範囲は「逆シャア」まで。管理人の守備範囲は
   「ほぼ富野ガンダム」

[さ]

 「三大魔審
   不可解なジャッジで苦しめられた審判3名の総称。
   ・赤紙王(一発レッドの瞬殺魔人)上川
   ・「俺が王様だ!」俺王(黄紙バラマキ魔人)高山
   ・黄紙王(三度の飯よりイエロー、伝説の枚数忘れ魔人)家本
   

[た]

[な]

 「ニアジ
   管理人が個人的に燃え(萌え?)るプレー
   「ニアに飛び込む北島」を脳内変換して生まれた愛称
   
   ニアに飛び込む北嶋
       ↓
     ニアに北嶋
       ↓
     ニアキタジマ
       ↓
      ニアジマ
       ↓
      ニアジ 
   (初登場は06年3月16日)
[は]

 「汎用ブラジル人型決戦FW
   ネタの要素が濃いが、技術は超一流なフランサ選手への勝手な愛称。
   ネタ元は管理人の世代で大ヒットしたアニメの中に出てくる
   「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」

 「脹脛様(ふくらはぎさま)
   詳しくは「漢!平山祭り」を参照

[ま]

[や]

[ら]

[わ]
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/19(日) 21:34:28|
  2. 辞書エントリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「辞書エントリ」その1‐解説編

せっかくブログを始めたんだから、「自分も楽しく書きたい」ということで、当ブログでは「勝手な愛称」とか「個人的に好きな事からの引用」が多々あります。
おかげさまで、そんな駄文にもコメントを頂いたり、一応付けてあるアクセス解析で見ると、見に来てくださる方もいらっしゃるワケです。


で、そういった方々に「いかに快適に読んでいただくか」という事を考えたりもするんです。
上述したような、説明しないと分からないような個人的なネタは、「初登場時に解説をつける」的な扱いでやってきたんですが、必ずしも過去のエントリをご覧になって下さる方ばかりではないし、その手間は「結構メンドイ」のでは?と考えるに至りました。


結論としては、このエントリと「辞書エントリ」というカテゴリを作り、

   「こいつの言ってること意味分カラネー」
      ↓           ↓
   「何のこと?」     「ウゼえ!」
      ↓           ↓
   「辞書カテゴリ」   「ブラウザを閉じる」
      ↓
   「なるほどネ」  

こういう感じになるとイイなぁと思っています。
これならば、初めての方でも知りたければ「1クリック」で飛べるし、いちいち解説をつけて「文章がうるさくなる」ことも防げると思います。(書いている私が楽チン、というのもありますが…)


「そんなものいらない」等のご意見もあるかもしれませんが、「管理人のわがまま」としてご理解頂けると幸いです。
以上で「辞書エントリ」その1‐解説編は終了です。



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/19(日) 21:33:24|
  2. 辞書エントリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。