AL視点で眺めてみれば・・・

柏レイソルの試合ナドを「ALで観戦してるっぽく」つぶやくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謝罪のようなもの(非レイソル系コンテンツ)

このエントリは柏レイソル関連ではありますが、このブログについての「つぶやき」です。
アンテナ等よりお越しで、レイソル関連コンテンツを期待された方は申し訳ありませんが、以前のエントリ、あるいは次回以降のエントリをご覧ください。



ふと冷静に自分の文章を読み返していると、「何だか誰かの批判ばかり書いてないか?」と不安になります。
また、それによって不快な思いをされている方もいるのではないか、との懸念も抱いています。
もちろん、書いた時にも、今も間違ったことは書いてないとは思っています。ただ、世の中いろんな意見の人がいて、意見の違う人を排除していたら極端な話、殺し合いの果てに世界には誰もいなくなってしまう。とか考えてしまいます。

「レイソルのため」という一点突破でいろんなものを振り払って書いていけばいい、と思っていましたが、その「レイソルのため」だって、当然個人個人で定義は違うんですよね。
かなり批判的に書いた「ファンサービス関連」のエントリににしたって、直接会いに行って、自分の思いを伝えることが、選手のため=チームのため と考えている方がいる可能性は否定できないわけです。

また、自分の見聞きしたことに対して、目撃したその場で注意すればよかったんじゃないか?という思いもあります。
「余計な争いは起こしたくない」という言い訳で、匿名性が保てるブログで発言することは、すごく卑怯なことなのかも、とも思ってしまいます。

明快な解決策も思いつきませんが、とりあえずは
・当ブログの文章によって不快な思いをされた方にはお詫びをします。すみませんでした。
・過去のエントリについては予断を招かないためにもそのまま残して行きます。
・「コイツ気に食わない文章書いてる」と思った時こそ、批判のコメントをいただければ、色々と勉強になると思います。書き捨てるような気楽な気持ちで、忌憚のない意見を聞かせていただければ幸いです。



レイソルの自力、自動残留がかなり厳しくなったことで、こんな後ろ向きなエントリをかくような精神状態になってしまいました。
広島参戦の皆さん、お疲れ様でした。
  1. 2005/11/23(水) 18:24:10|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログの話

この記事をご覧になる前に以前の「訂正と謝罪」という記事もご覧いただければ幸いです。


アンテナからいらっしゃった方には申し訳ありませんが、またもやレイソル以外の内容です。

さて、冒頭の文章の件に関して、公開されている場で文章を書くことの難しさを感じました。ただ、今後に生かしてよい経験であったと言えるようにしたいと思います。

今回の件では「知らないことは 書かない か 疑問符つきでかく べき」という指摘も受けました。
私としてはこのブログが続く以上は「書かない」という選択肢はありません。なぜなら今回の件でも結果的には川崎サポーターの方から私の知らない情報を聞くことができたように、書かないことで得られる安心よりも、このブログを多少なりとも有益なものにするほうが私にとっては重要だからです。

従って、今後の方針としては

未確認な事に関して断定的に語ることのないように配慮しつつ、思ったことは書く。

ということにします。ただ、私のスタイルとしてはできるだけ「その場の勢い」のようなものを大事にしたいと思っています。そのため、また何か指摘を受けるようなこともあるかもしれません。その際は間違っていれば訂正しますし、悪いと思えば謝罪をする、ことでよいと思っています。

以上で「このブログの話」は終わります。



















































【“このブログの話”の続きを読む】
  1. 2005/10/26(水) 04:05:45|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本スタンス

では、私、キクロガエルのスタンスについて。
①柏レイソルが好き。
②一部のチームのゴール裏サポーター的「ウチ等のチームが最 高」という空気がキライ
③意見の違いは大事なので、それによる誹謗、中傷はしない、されたくない。
④基本的には流行りものがキライ。
⑤「ツネサマ素敵!」とか言うヤツはもっとキライ。
⑥多数の意見になびかない。

以上がとりあえず基本スタンスです。これらを総合したものが自分の中で「AL的」ということです。後々補足もしていくつもりですが、なんとなくわかってもらえれば幸いです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2005/10/18(火) 00:59:28|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おそるおそる

小動物のようなビビリ具合でのスタートです。
内容については、冒頭にもあるように、「レイソルをメインにサッカー、その他」の予定です。
モットーはとにかく自分の中で「AL的」かどうかです。この「AL的」についてはまた後ほどブログの基本スタンスとして述べたいと思っています。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2005/10/18(火) 00:00:40|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

